DUCATI Panigale V4

DUCATI 新時代の幕開けを告げる咆哮がついにストリートに降り立ちます。Moto-GPを戦うV4ユニットからダイレクトなフィードバックを受けて誕生した「 DESMOSEDIC STRADALE 」90°V4エンジンを搭載。車体にもオリジナリティに溢れた構造を採用し、さらに最先端の電子制御デバイスを満載したPanigale V4はMoto-GPマシンに最も近いパフォーマンスを誇るスーパーバイクです。Panigale V4は様々なスキルのライダーがMoto-GPマシンのパフォーマンスや興奮、楽しさを味わえる初めてのモデルです。そのスタイル、パフォーマンス、情熱がライダーの心を揺さぶります。

Design

ダブルレイヤーフェアリング

美しさとアグレッシブさを見事に融合させたデザインが特徴のフェアリングはダブルレイヤーソリューションを採用。非常にコンパクトなサイドカウルとラジエータのエアアウトレットとしても機能するセカンドカウルによる2層構造となっております。この構造はPanigale V4の内包するメカニカルパーツのコンパクトさを体現しています。

ダイヤモンドタンク

ダイヤモンドタンクと呼ばれるコンパクトかつマッシブな形状の軽量なアルミ製フューエルタンク。絶妙な形状によりアグレッシブに体を動かすトラック走行やスポーツ走行時に膝にしっかりとグリップし、バイクとの一体感を高めてくれます。ライダーの座席の下にまで伸びる構造となっておりマスの集中化にも貢献しつつ16Lの容量を確保しております。

スムーステールデザイン

テールカウルはスムーズなエアフローを実現するウィングデザインを採用しております。ライダーの体を伝う空気の流れをスムーズに排出し空気抵抗を低減します。バックシルエットからはPanigale V4のアグレッシブなエクステリアデザインを強調させるテールライトも印象的です。

Engine

90°V4

Moto-GPを戦うDesmosedici GPと同じく90°V4レイアウトを採用。90°V型4気筒レイアウトは一次振動をバランスシャフトを用いずに理論上0にすることが可能です。バランスシャフトの追加によるエンジンサイズの拡大と重量の増加、パワーロスを防げた事で高回転高出力かつコンパクトなエンジンを実現しております。また構成部品が少ないことにより高い信頼性も有しております。

逆回転クランクシャフト

一般的なストリートバイクではクランクシャフトがホイールと同じ方向に回転します。しかしスーパーバイクの究極系であるMoto-GPではホイールの回転方向とは反対方向に回転する逆回転クランクシャフトを採用したマシンが大多数を占めます。「 DESMOSEDICI STRADALE 」エンジンはこのMoto-GP由来の技術である逆回転クランクシャフトを採用。ホイールのジャイロ効果の一部を相殺することで俊敏かつ正確なコーナリングが可能となります。また加速時にはフロントリフトを抑える効果と逆に制動時にはリアタイヤのリフトを抑える効果があり俊敏性と安定性を高次元で両立しております。

ツインパルス

クランクシャフトのクランクピンはDesmosedici GPと同じく70°オフセットされています。これにより「ツインパルス」と呼ばれる不等間隔爆発となりコーナーからの立ち上がりで非常に優れたトラクション性能を実現します。200馬力を優に超える強大なパワーを確実に路面に伝えます。「 DESMOSEDICI STRADALE 」エンジンならではのユニークで独特なサウンドを作り出します。

可変吸気システム

DUCATIでは初となる可変吸気エアファンネルも備えております。固定されたエアファンネルと電気モーターにより移動する可変エアファンネルの2つにより構成されエンジンの回転数や走行状態、スロットルの開度などの様々な情報を基に制御されています。この可変エアファンネルが固定されたエアファンネルに接触、離れることで吸気管長を変化させ、全回転域で最適な吸気を実現します。これによりエンジンの全回転域でのパワー&トルクアップを果たしております。

デスモドロミック

DUCATIのアイデンティティであるバルブ開閉機構「デスモドロミック」を「 DESMOSEDIC STRADALE 」エンジンにも採用しております。完全な新設計のV4エンジン開発にあたっては81mmのシリンダーボアに対して非常に大きな吸排気バルブを採用しつつもコンパクトかつ軽量なシリンダーヘッドが求められました。一般に吸排気バルブ径を大きくしていくとシリンダーへの吸入量が多くなり混合気の充填率は上がりますが高回転時に大きくなったバルブの慣性によるバルブジャンプやサージングが問題となってきます。しかし「デスモドロミック」であれば正確な吸排気バルブの稼働を実現し、さらにバルブのジャンピングやサージングが生じないためバルブの最大リフト量をシリンダーピストンヘッドぎりぎりまで詰める事ができ、充填効率の向上につながります。 バルブスプリングを持たないのでフリクションも大幅に低減できます。これにより非常にコンパクトなエンジンを実現しながら最高出力215hp/13,000rpm、最大トルク12.7kgm/10,000rpmという驚愕のパフォーマンスと14,000rpmもの高回転を許容します。

Chassis

アルミフレーム

革新的な1199 / 1299 Panigaleのモノコックフレームを進化させたフロントフレームを採用。エンジンをフレームの構造体の一部として活用するコンセプトはそのままにフレーム部にバンク中の路面からのインフォメーションを吸収する柔軟性を持たせたのが特徴です。フロントフレームはステアリングヘッドからフロントシリンダー上部、V4リアバンクのシリンダーヘッドをマウントする非常にコンパクトな形状です。精密なアルミ鋳造により製造され、肉厚も非常に薄く仕上げられており単体重量は僅か4kgとなっております。軽量なアルミ鋳造製リヤシートフレームもリヤバンクシリンダーヘッドとフロントフレームにマウントされ車体のコンパクト化、軽量化に貢献しております。

先進のサスペンション

Panigale V4 S / Specialeには第2世代のオーリンズセミアクティブサスペンションが装備されています。フロントフォーク、リヤショック、ステアリングダンパーの特性を車輌の走行状態に応じてリアルタイムで変化させることで優れたハンドリングと安定性を両立させております。ディスプレイ上で細かなセッティングが行え、ダンパー特性のアクティブ / 非アクティブ(固定ダンパー特性)の設定も可能です。

軽量ホイール

Panigale V4 S / Specialeには軽量なアルミ鍛造ホイールが装着されております。さらにPanigale V4 Speciale マグネシウムホイール モデルでは超軽量なマルケジーニ製M9RS Corseマグネシウム鍛造ホイールを標準装着。1199 Superleggeraにも装着されていたこのホイールは高い剛性と単体重量の軽さはもちろん、リム部分が軽量化されておりジャイロモーメント低減による軽快なハンドリングを実現します。彫刻の様な美しいデザインも所有感を高めてくれます。

新型タイヤ

Panigale V4を生み出すにあたってDUCATIとPIRELLIは密接に協力して新たなDIABLO Supercorsa SPタイヤを開発しました。リヤタイヤに採用されている200/60-17というサイズのタイヤはレーシングタイヤとしてはSBK世界選手権で使用されており既に高い性能を発揮しております。その技術をフィードバックしたストリート対応のハイグリップタイヤです。革新的なタイヤプロファイルにより深いバンク中のタイヤの設置面積を拡大しつつ、タイヤの端に配されたレーシングタイヤと同じSC2コンパウンドにより強力にグリップさせます。また、フロントタイヤも再設計されサイズは120/70-17のままに、わずかに幅を拡大させグリップ力の強化が図られております。トレッドパターンも「フラッシュ」と呼ばれる新パターンを採用しております。

新型ブレーキ

高性能ブレーキメーカーであるBrembo。Panigale V4ではこれまでのトップモデルであったM50ラジアルフロントキャリパーの後継となる「StylemaR」モノブロックキャリパーを独自に取り入れています。M50キャリパーと比較してピストンやブレーキパッド周りをスリム化しつつ、ブレーキフルードスペースのコンパクト化によりブレーキレスポンスが大幅に向上しています。また、冷却性の向上や全体のコンパクト化により7%もの重量削減を実現しております。このブレーキシステムは軽量の9.1MP Bosch コントロールユニットを使用するBosch EVO コーナリングABSによりサポートされています。

Electronics

Bosch コーナリングABS EVO

車体がバンク中においても的確にABSが作動するコーナリングABSを備えております。ABSの介入度合いを3段階に調整可能となっておりライダーはあらゆるシーンで安全にコーナーに挑む事ができます。介入度合いの最も高いレベル3は公道走行やウェットコンディションなどの滑り易いコンディションを想定した安定性と安全性を重視した設定です。レベル2は安全なコーナリングを実現しつつスポーツ走行も考慮された設定です。最も介入度合いの少ないレベル1はサーキット走行専用のモードとなっております。コーナー進入でのハードブレーキングを補助する「コーナリング」機能は維持しライダーのミスも補正する機能も備えております。

ドゥカティトラクションコントロールEVO(DTC EVO)

DTC EVOへと進化したトラクションコントロールシステムは6軸センサーを内蔵したBosch IMUからの車体姿勢や加速度の情報、前後ホイールの回転差などに基づいて制御されています。加速時でのリヤタイヤの理想的なグリップを実現する為にスロットルバタフライと点火時期、燃料噴射を変化させます。後輪のスリップが検出されるとシステムはそれを瞬時に制御します。

ドゥカティスライドコントロール(DSC)

DUCATI Corseと共同開発したスライドコントロールシステムをDTC EVOに追加しました。DSCはエンジンのトルクを制御することで車体のスライド角をコントロールしライダーをサポートします。制御が非常に困難なスライド角に到達するのを防ぐことでコーナー立ち上がりのパフォーマンスを向上させます。走行状況やライダーの好みに合わせて2段階に調整可能となっております。左側のスイッチでダイレクトに設定変更が可能です。

ドゥカティクイックシフトUP/DOWN(DQS EVO)

1299 Panigaleシステムからアップデートが図られ、コーナリング中のリーンアングル情報を活用しコーナリング中にギヤチェンジした際の安定性を高める機能が追加されました。シフトタイムを最小限に抑えることに加えて、よりスムーズな作動を実現。シフトダウン時にはオートブリッパーを備えているのでコーナー手前のブレーキングに100%集中する事ができます。公道走行においてもライダーの疲労度を大幅に軽減します。

SEAT HEIGHT 830 mm

WHEEL BASE 1.469 mm

PANIGALE V4

車輌本体価格 : \2,639,000 (税込)

排気量 1,103 cc
最高出力 214 hp (157.5 kW) @ 13,000 rpm
最大トルク 12.7 kgm (124.0 Nm) @ 10,000 rpm
乾燥重量 175 kg
シート高 830 mm
Safety Equipment Riding Modes, Power Modes, Bosch Cornering ABS EVO, Ducati Traction Control (DTC) EVO, Ducati Wheelie Control (DWC) EVO, Ducati Slide Control (DSC), Engine Brake Control (EBC) EVO, Auto tyre calibration

Open Specifications

Close Specifications

Make Model Ducati Panigale V4
Year 2018
Engine Four stroke, Desmosedici Stradale 90° V4, rearward-rotating crankshaft, 4 Desmodromically actuated valves per cylinder
Capacity 1103 cc
Bore x Stroke 81 x 53.5 mm
Compression Ratio 14.0:1
Cooling System Liquid cooled
Induction Electronic fuel injection system. Twin injectors per cylinder. Full ride-by-wire elliptical throttle bodies. Variable length intake system
Exhaust 4-2-1-2 system, with 2 catalytic converters and 2 lambda probes
Starting Electric
Max Power 211 hp (157.5 kW) / @ 13000 rpm
Max Torque 124.0 Nm / @ 10,000 rpm
Clutch Hydraulically controlled slipper and self-servo wet multiplate clutch
Transmission 6 Speed with Ducati Quick Shift (DQS) up / down EVO
Primary Drive Straight cut gears; Ratio 1.80 : 1
Final drive Chain: Front sprocket 16: Rear sprocket 41
Gear Ratio 1=38/14 2=36/17 3=33/19 4=32/21 5=30/22 6=30/24
Frame Aluminum alloy Front Frame
Front Suspension 43mm fully adjustable Showa Big Piston Forks and and Sachs steering damper
Front Wheel Travel 120 mm
Rear Suspension Fully adjustable Sachs monoshock
Rear Wheel travel 130 mm
Front Brakes 2x 330 mm semi-floating discs, radially mounted Brembo Monobloc Stylema (M4.30) 4-piston callipers with Bosch Cornering ABS EVO
Rear Brakes Single 245 mm disc, 2-piston calliper with Bosch Cornering ABS EVO
Front Wheel 3-spokes cast aluminum 3.50 x 17
Front Tyre 120/70 ZR17 Pirelli Diablo Supercorsa SP
Rear Wheel 3-spokes cast aluminum 6.00 x 17
Rear Tyre 200/60 ZR17 Pirelli Diablo Supercorsa SP
Rake 24,5°
Trail 100 mm
Wheelbase 1469 mm
Seat Height 830 mm
Dry Weight 174 kg
Wet Weight 195 kg
Fuel Capacity 16 L
Instruments Last generation digital unit with 5 TFT colour display
Seats Two seater configuration kit
Safety Equipment Riding Modes, Power Modes, Bosch Cornering ABS EVO, Ducati Traction Control (DTC) EVO, Ducati Wheelie Control (DWC) EVO, Ducati Slide Control (DSC), Engine Brake Control (EBC) EVO, Auto tyre calibration
Standard Equipment Ducati Power Launch (DPL), Ducati Quick Shift (DQS) up/down EVO, Full LED lighting with Daytime Running Light (DRL), Sachs steering damper, Quick adjustment buttons, Auto-off indicators
Additional Equipment Passenger seat and footpegs kit
Ready For Ducati Data Analyser+ (DDA+) with GPS module, Ducati Multimedia System (DMS) and anti-theft

SEAT HEIGHT 830 mm

WHEEL BASE 1.469 mm

PANIGALE V4 S

車輌本体価格 : \3,280,000 (税込)

排気量 1,103 cc
最高出力 214 hp (157.5 kW) @ 13,000 rpm
最大トルク 12.7 kgm (124.0 Nm) @ 10,000 rpm
乾燥重量 174 kg
シート高 830 mm
Safety Equipment Riding Modes, Power Modes, Bosch Cornering ABS EVO, Ducati Traction Control (DTC) EVO, Ducati Wheelie Control (DWC) EVO, Ducati Slide Control (DSC), Engine Brake Control (EBC) EVO, Auto tyre calibration

Open Specifications

Close Specifications

Make Model Ducati Panigale V4 S
Year 2018
Engine Four stroke, Desmosedici Stradale 90° V4, rearward-rotating crankshaft, 4 Desmodromically actuated valves per cylinder
Capacity 1103 cc
Bore x Stroke 81 x 53.5 mm
Compression Ratio 14.0:1
Cooling System Liquid cooled
Induction Electronic fuel injection system. Twin injectors per cylinder. Full ride-by-wire elliptical throttle bodies. Variable length intake system
Exhaust 4-2-1-2 system, with 2 catalytic converters and 2 lambda probes
Starting Electric
Max Power 214 hp (157.5 kW) / @ 13000 rpm
Max Torque 124.0 Nm / @ 10,000 rpm
Clutch Hydraulically controlled slipper and self-servo wet multiplate clutch
Transmission 6 Speed with Ducati Quick Shift (DQS) up / down EVO
Primary Drive Straight cut gears; Ratio 1.80 : 1
Final drive Chain: Front sprocket 16: Rear sprocket 41
Gear Ratio 1=38/14 2=36/17 3=33/19 4=32/21 5=30/22 6=30/24
Frame Aluminum alloy Front Frame
Front Suspension Öhlins NIX30 43 mm fully adjustable fork with TiN treatment. Electronic compression and rebound damping adjustment with Öhlins Smart EC 2.0 event-based mode
Front Wheel Travel 120 mm
Rear Suspension Progressive linkage with fully adjustable Öhlins monoshock with top-out spring. Aluminium single-sided swingarm
Rear Wheel travel 130 mm
Front Brakes 2 x 330 mm semi-floating discs, radially mounted Brembo Monobloc Stylema® (M4.30) 4-piston callipers with Bosch Cornering ABS EVO
Rear Brakes Single 245 mm disc, 2-piston calliper with Bosch Cornering ABS EVO
Front Wheel 3-spokes cast aluminum 3.50 x 17
Front Tyre 120/70 ZR17 Pirelli Diablo Supercorsa SP
Rear Wheel 3-spokes cast aluminum 6.00 x 17
Rear Tyre 200/60 ZR17 Pirelli Diablo Supercorsa SP
Rake 24,5°
Trail 100 mm
Wheelbase 1469 mm
Seat Height 830 mm
Dry Weight 173 kg
Fuel Capacity 16 L
Instruments Last generation digital unit with 5 TFT colour display
Seats Passenger seat and footpegs kit
Safety Equipment Riding Modes, Power Modes, Bosch Cornering ABS EVO, Ducati Traction Control (DTC) EVO, Ducati Wheelie Control (DWC) EVO, Ducati Slide Control (DSC), Engine Brake Control (EBC) EVO, Auto tyre calibration
Standard Equipment Ducati Power Launch (DPL), Ducati Quick Shift (DQS) up/down EVO, Full LED lighting with Daytime Running Light (DRL), Ducati Electronic Suspension (DES) EVO with Ohlins suspension and steering damper, Quick adjustment buttons, Lithium-ion battery, Auto-off indicators, Marchesini aluminium forged wheels
Additional Equipment Racing windshield, Machined mirror block-off plates, License plate mount removal plug, Ducati Data Analyser+ (DDA+) with GPS module, Paddock bike cover
Ready For Ducati Data Analyser+ (DDA+) with GPS module, Ducati Multimedia System (DMS) and anti-theft

SEAT HEIGHT 830 mm

WHEEL BASE 1.469 mm

PANIGALE V4 Speciale

車輌本体価格 : \4,550,000 (税込)

排気量 1,103 cc
最高出力 226 hp (168.5 kW) @ 13,000 rpm
最大トルク kgm (133,6 Nm) @ 10,000 rpm
乾燥重量 174 kg
シート高 830 mm
Safety Equipment Riding Modes, Power Modes, Bosch Cornering ABS EVO, Ducati Traction Control (DTC) EVO, Ducati Wheelie Control (DWC) EVO, Ducati Slide Control (DSC), Engine Brake Control (EBC) EVO, Auto tyre calibration

Open Specifications

Close Specifications

Make Model Ducati Panigale V4 Speciale
Year 2018
Engine Four stroke, Desmosedici Stradale 90° V4, rearward-rotating crankshaft, 4 Desmodromically actuated valves per cylinder
Capacity 1103 cc
Bore x Stroke 81 x 53.5 mm
Compression Ratio 14.0:1
Cooling System Liquid cooled
Induction Electronic fuel injection system. Twin injectors per cylinder. Full ride-by-wire elliptical throttle bodies. Variable length intake system
Exhaust Full racing titanium Ducati Performance by Akrapovič exhaust system
Starting Electric
Max Power 226 hp (168.5 kW)
Max Torque
Clutch Hydraulically controlled slipper and self-servo wet multiplate clutch
Transmission 6 Speed with Ducati Quick Shift (DQS) up / down EVO
Primary Drive Straight cut gears; Ratio 1.80 : 1
Final drive Chain: Front sprocket 16: Rear sprocket 41
Gear Ratio 1=38/14 2=36/17 3=33/19 4=32/21 5=30/22 6=30/24
Frame Aluminum alloy Front Frame
Front Suspension Fully adjustable Ohlins TTX36 unit. Electronic compression and rebound damping adjustment with Öhlins Smart EC 2.0 event-based mode. Aluminium single-sided swingarm
Front Wheel Travel 120 mm
Rear Suspension Progressive linkage with fully adjustable Öhlins monoshock with top-out spring. Aluminium single-sided swingarm
Rear Wheel travel 130 mm
Front Brakes 2 x 330 mm semi-floating discs, radially mounted Brembo Monobloc Stylema® (M4.30) 4-piston callipers with Bosch Cornering ABS EVO
Rear Brakes Single 245 mm disc, 2-piston calliper with Bosch Cornering ABS EVO
Front Wheel 3-spokes cast aluminum 3.50 x 17
Front Tyre 120/70 ZR17 Pirelli Diablo Supercorsa SP
Rear Wheel 3-spokes cast aluminum 6.00 x 17
Rear Tyre 200/60 ZR17 Pirelli Diablo Supercorsa SP
Rake 24,5°
Trail 100 mm
Wheelbase 1469 mm
Seat Height 830 mm
Dry Weight 173 kg
Fuel Capacity 16 L
Instruments Last generation digital unit with 5 TFT colour display
Seats Alcantara single seat
Safety Equipment Riding Modes, Power Modes, Bosch Cornering ABS EVO, Ducati Traction Control (DTC) EVO, Ducati Wheelie Control (DWC) EVO, Ducati Slide Control (DSC), Engine Brake Control (EBC) EVO, Auto tyre calibration
Standard Equipment Ducati Power Launch (DPL), Ducati Quick Shift (DQS) up/down EVO, Full LED lighting with Daytime Running Light (DRL), Ducati Electronic Suspension (DES) EVO with Ohlins suspension and steering damper, Quick adjustment buttons, Lithium-ion battery, Auto-off indicators, Marchesini aluminium forged wheels, Carbon fibre front/rear mudguards, Machined-from-solid top yoke with identification number, Alcantara seat, Dedicated handle grips, Adjustable foot pegs, Carbon fiber heel guard, Carbon fiber cover swinging arm, Racing articulated levers, Racing fuel tank cap, Brake level protection
Additional Equipment Racing windshield, Machined mirror block-off plates, License plate mount removal plug, Ducati Data Analyser+ (DDA+) with GPS module, Paddock bike cover
Ready For Ducati Multimedia System (DMS) and anti-theft

SEAT HEIGHT 830 mm

WHEEL BASE 1.469 mm

PANIGALE V4 Speciale
マグネシウム ホイール

車輌本体価格 : \5,090,000 (税込)

排気量 1,103 cc
最高出力 226 hp (157.5 kW) @ 13,000 rpm
最大トルク 12.7 kgm (124.0 Nm) @ 10,000 rpm
乾燥重量 175 kg
シート高 830 mm
Safety Equipment Riding Modes, Power Modes, Bosch Cornering ABS EVO, Ducati Traction Control (DTC) EVO, Ducati Wheelie Control (DWC) EVO, Ducati Slide Control (DSC), Engine Brake Control (EBC) EVO, Auto tyre calibration

先行予約受付中

2017年 EICMAにおいて世界で最も美しいモーターサイクルに選ばれたDUCATI Panigale V4。

スペックともに世界最高峰の車輌をいちはやく入手するために先行予約を受付しております。

MOTO CORSE Museo

モトコルセ ムゼオ

〒243-0022
神奈川県 厚木市 酒井3011番地

TEL 046-220-1711
FAX 046-220-1733

E-MAIL : museo@motocorse.jp

WEB SITE

DUCATI SHIBUYA

ドゥカティ 渋谷

〒150-0002
東京都 渋谷区 渋谷3-5-16 渋谷3丁目スクエアビル1F

TEL 03-5778-3955
FAX 03-5778-3977

E-MAIL : info@ducatishibuya.jp

WEB SITE

DUCATI SAITAMA

ドゥカティ さいたま

〒337-0042
埼玉県 さいたま市 見沼区 南中野114-3

TEL 048-878-9101
FAX 048-878-9146

E-MAIL : info@ducatisaitama.jp

WEB SITE

PAGE TOP