テクノロジー

エンジン バラして組みます!

インフォメーション テクノロジー

先日「1199パニガーレのピストンを展示中です」とお伝えしたところ、非常に多くのご反響をいただき、実際にパニガーレのピストンをひとめ見てみようとたくさんのお客様にご来店いただきました。   モーターサイクルショ…

続きを読む

デ、デカイ! パニガーレのピストン

インフォメーション テクノロジー

こんにちは。 現在厚木ラボでは1199パニガーレのピストンを展示中です。   なぜピストンを展示中なのか? 来るべき東京モーターサイクルショーに向けてエンジンを全バラにしているからです。 ちなみにこれはクランク…

続きを読む

パニガーレのストリップ その2!

インフォメーション テクノロジー

厚木ラボでは以前このブログでもご紹介させていただいたストリップ車輌を展示しておりますが、現在はフュエルタンクも外して、よりモノコックフレームやスロットルボディの造詣が見やすくなっております。   おかげさまでこのストリッ…

続きを読む

パニガーレのストリップを展示中!

テクノロジー

1199パニガーレの国内への入荷が始まって多くの方が既に実車をご覧になられ、そのコンパクトさに驚かれたことと思います。   現在厚木ラボではそんな1199パニガーレのレース仕様をストリップにして展示中ですので、これまでの…

続きを読む

モノコックフレームとは?

テクノロジー

今回は1199パニガーレの大きな特徴でもあるモノコックシャーシについてご説明させていただきます。   そもそも「モノコック」って何ぞや?とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。 モノコック(mono coque)とはギ…

続きを読む

ライディング・モードとエンジン特性?

テクノロジー

今回はライディング・モードについて簡単にご説明させていただきます。 DUCATIのモデルにライディング・モード選択の機能が初めて採用されたのはMULTISTRADA1200でした。その後DIAVELにも採用され、今回より…

続きを読む

一味違うABSって?

テクノロジー

前回の予告通り今回はABSについてご説明させていただきます。 ご存知の通りABSとは「アンチロック・ブレーキ・システム」の略でブレーキを掛けた時に車輪がロックしてしまうのを防止してくれる装置です。今や二輪車でのABS装備…

続きを読む

エンジンブレーキコントロールって?

テクノロジー

今回はエンジンブレーキコントロールについてご説明させていただきます。 カタログなどでは頭文字をとってEBCと表記されています。 トラクションコントロールは最近よく耳にしますが、エンジンブレーキコントロールという名前はあま…

続きを読む

トラクションコントロールって?

テクノロジー

前回のフルライド・バイ・ワイヤの説明はご理解いただけましたでしょうか? 今回はトラクションコントロールについてご説明させていただきます。 DUCATIの場合、頭文字をとってDTC(ドゥカティ・トラクション・コントロール)…

続きを読む

フルライド・バイ・ワイヤって?

テクノロジー

発売日が刻一刻と近づき、9月発売の各オートバイ雑誌には日本仕様の試乗インプレが掲載されることと思います。 そこでは聞き慣れない新しい用語もあるかと思いますが、いくつか簡単にご説明させていただきます。 まずは「フルライド・…

続きを読む