私がPanigale V2を選んだのは、軽くて制御系がアップデートされているからです。
長年、サーキットで使ってきたMONSTER 1100(今は主にツーリング用)
MONSTER 1200S
箱入り娘到着
13年前からサーキット走行を始め、その当時は国産の4気筒に乗っていましたが、サーキットでコルセさんと出会い、空冷ドカエンジンに魅了されてMonster1100を購入しました。
Monster1100で9年ほど、その後Monster1200Sで2年ほどサーキット走行を楽しみ、そろそろSSで走りたいと思っていたところにPanigale V2が登場したので、やはりコルセさんで試乗させてもらいました。
Monster1200S比べて軽い車体は非常に軽くバンクでき、ブレーキもコントローラブルなのが気に入っています。
制御系もアップデートされていて、クイックシフターの入りも良く、ウィリーコントロールやトラクションコントロールも、メーターを見ていればインジケーターランプで介入していることが分かるものの、とても自然で不安がありません。
今はよりパワフルなバイクはありますが、155PSでも十分以上であり、さらに精度の高い制御系に守られているという安心感が、積極的なライディングを出来ることに繋がっていると感じます。
制御も自分の好みに変更できるのはウェット路面でも有効で、純正装着のピレリ ディアブロ ロッソ・コルサⅡが滑りすぎることなくサーキット走行を楽しむことが出来ました。
このような感じで、Panigale V2は敷居の高過ぎない、ちょうどいいスポーツバイクだと思います。
速いですし。
一方、一般道でもそれまでのLツインよりスムーズになっているので扱い易く、モード切替により穏やかな特性にもできるので、思いのほか疲れることなく走る事が出来ます。
それでもやはり、V2の本領を発揮するのはサーキットだと思います。
昨年V2では数回しかサーキット走行ができませんでしたが、今年は回数を増やして、よりV2を楽しみたいと思います。
より自分に合わせるように、カスタムも進めていきたいところです。
Kさま! リアルオーナーズボイス誠にありがとうございました。
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