Panigale V2を選んだ!

私がPanigale V2を選んだのは、軽くて制御系がアップデートされているからです。

 

長年、サーキットで使ってきたMONSTER 1100(今は主にツーリング用)

 

MONSTER 1200S

 

 

箱入り娘到着

 

13年前からサーキット走行を始め、その当時は国産の4気筒に乗っていましたが、サーキットでコルセさんと出会い、空冷ドカエンジンに魅了されてMonster1100を購入しました。

Monster1100で9年ほど、その後Monster1200Sで2年ほどサーキット走行を楽しみ、そろそろSSで走りたいと思っていたところにPanigale V2が登場したので、やはりコルセさんで試乗させてもらいました。

Monster1200S比べて軽い車体は非常に軽くバンクでき、ブレーキもコントローラブルなのが気に入っています。

制御系もアップデートされていて、クイックシフターの入りも良く、ウィリーコントロールやトラクションコントロールも、メーターを見ていればインジケーターランプで介入していることが分かるものの、とても自然で不安がありません。

今はよりパワフルなバイクはありますが、155PSでも十分以上であり、さらに精度の高い制御系に守られているという安心感が、積極的なライディングを出来ることに繋がっていると感じます。

制御も自分の好みに変更できるのはウェット路面でも有効で、純正装着のピレリ ディアブロ ロッソ・コルサⅡが滑りすぎることなくサーキット走行を楽しむことが出来ました。

このような感じで、Panigale V2は敷居の高過ぎない、ちょうどいいスポーツバイクだと思います。

速いですし。

一方、一般道でもそれまでのLツインよりスムーズになっているので扱い易く、モード切替により穏やかな特性にもできるので、思いのほか疲れることなく走る事が出来ます。

それでもやはり、V2の本領を発揮するのはサーキットだと思います。

昨年V2では数回しかサーキット走行ができませんでしたが、今年は回数を増やして、よりV2を楽しみたいと思います。

より自分に合わせるように、カスタムも進めていきたいところです。

Kさま! リアルオーナーズボイス誠にありがとうございました。

カスタムお任せください!